1年半プレイしていたFPSゲーム(VALORANT・APEX)をやめる理由について
はじめに
自分はTwitch上でゲーム配信をして、YouTubeで動画投稿している大学生です。
配信の大部分はヴァロラントで、YouTubeでの動画投稿数は1300本超えました!
まだヘビーゲーマー歴としてはまだ浅いのですが、ここ最近までは気づいたら1日7時間以上プレイしているのがざらでした。
やめた理由
やめた理由は3つあります。
1.時間管理ができない
冒頭でもお話しした通り、FPSは時間が溶けます。
正確にはマッチング時間やプレイ時間が長くて、一度プレイすると拘束時間が30分から1時間になります。
負けた悔しさや勝ったうれしさでまた次のマッチングボタンを押して無限ループが始まります。
やばかったころは12時間以上プレイしたことがあります。
※ヴァロラントで一日20試合以上
FPSゲーマーあるあるだけど、親に呼ばれたり、急な用事があっても席を離れることはできないという点です。
実際地震が来たりしても、まだプレイしているフレンドを何度も見てきました。
2.やりたいことができた
大学の勉強が忙しくなったのがFPSをやめる根本的な理由です。
大学二年生になり、一年生の頃よりも難しくなり、FPSをしながら両立するのはむずいと判断したためです。
実際大学は適当にやっててもある程度は単位を獲れますが、遊びに大学に来たわけではないので本業の学業に専念します。
今後の配信は時間管理がしやすいストーリーゲームやマイクラなどの途中でやめても大丈夫なジャンルを選んでプレイしていきます。
やりたいことは、ゲーム制作やイラストなどの創作活動です。
ここ最近Clip Studio PaintやRPGツクールを購入したり、本格的にやっていくことにしました。
3.金銭面の問題
FPSは基本プレイ無料ですが、スキンを購入したり、ある程度のスペックのPC、ラピッドトリガーのキーボード、HZの高いモニター、ゲーミングマウスなどそろえたら数十万以上はします。
自分は今1年生の頃にしていたバイトをやめていて、金銭面的には親から受け取る仕送りだけで生活しています。
デバイス類はバイトしていた頃の貯金とYouTubeやTwitchの収益で賄いましたが、このままFPSをプレイしているとまたバイトをする生活に戻って、活動時間が少なくなります。
取捨選択をしていく中で至った結論として、FPSをやめる決断に至りました。
YouTube動画
今回の記事はニコニコ生放送の切り抜き動画から執筆しました。
FPSをやめれない人へ
FPSは中毒性があり、親が子供がずっとFPSばっかして困ってる人も少ないと思います。
やめる方法は飽きるまでやらせる、ほかにやりたいことを見つけさせるしかないと思います。
実際やめさせる必要はなくて、学業と両立さえできれば好きにやらせて問題ないと考えてます。
両立が厳しくなったり、悪い点を取ったらプレイできないみたいな家庭内や自分でルールを決めることでメリハリがついていくと思います。
今のEsports業界は結構金回りがよくなってきているので、もしかしたらプロになって、それが職業になる可能性もあるので、これからもFPSをプレイする方ややめようと考えている人は、今の生活でワークライフバランスがきちんと保てるかで判断するといい感じになります。